プロフィール
ボアソルチ
ボアソルチ
パーソナルトレーニングジム
福岡市東区若宮5丁目2−1
AM10:00〜PM10:00
TEL&FAX 092-672-7897
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

期待

2010年09月15日

高校サッカー。


あと1ヶ月。
決戦はスタートしますicon67


今はまだ我慢。
3年生が思いっきり悔いなくプレーできるように。
僕の思いをしっかり伝えていきたいです。


いろいろなところから見えないプレッシャーがのしかかってきますicon67
自分達が目指すものはどこなのか。
しっかり先を見つめ、今を無駄にしないように。


ガッツリ走りましたicon12
今が大切。
すべてのチームが全力をぶつけてくる試合になります。
心をどうコントロールして、挑むかがやはりポイント。


僕の2つ下の代から全国には縁がなくなっています。
そろそろ...
とまわりの期待に答えたいとほんとに思いますicon67  

Posted by ボアソルチ at 02:11Comments(0)チーム

バロメーター

2010年09月07日

母校のトレーニング。


学校へ向かう途中に一本の電話が...
先生からで、選手の生活態度やその他もろもろで内容を変更してほしいと...


やはり、選手である前にいち高校生である。
スポーツを通して、多くの事を学ぶと思いますが、まず当たり前の事ができる上での話。


物の管理やゴミなど、当たり前にやっている事が疎かになっている。
最後の大会があと少しで始まるというのに、このあり様ではということで、先生のお怒りが...


全く気づかなかった人。
気づいていたけど、行動をしなかった人。
行動したけど、まわりを変えられなかった人。


チーム全体がそんな雰囲気になっているようでは、とうてい勝てない。
と僕も思います。
ということで、ひたすら走ることに。



僕が高校生の時にも、似た経験がありました。
当時はそれくらいで怒られることがいまいちわからなかった...
でも立場が変わるとほんとに大切な事icon53


自分自身のバロメーターも、部屋の清潔さと決めています。
部屋が汚くなると、何かを怠っているからの結果である。
それはすべてにつながるicon67


選手がどれだけ真剣に事にあたれるのかを見たいと思います。
まずは、自分からicon12  

Posted by ボアソルチ at 19:26Comments(0)チーム

足りないもの。

2010年08月30日

久しぶりのトレーニング。


8月は夏休み。
高校サッカーはこの猛暑の中、大会やフェスティバルで試合のオンパレードicon59


ようやく学校が始まり、またいつものリズムに戻ってきます。
とは言っても、選手権2次予選まであと2ヶ月を切りました。
この何が起こるかわからない、最後の大会でどのようにコンディションを持っていくのか。


いくら良い選手でも、すごい選手でも力を発揮できずに終わることがあります。
ほんとに悲しい光景をなんども見てきました。
ここ数年、プレッシャーや緊張に打ち勝ち、メンタル面をどのようにもっていくのか。


最高のパフォーマンスをどのようにしたら発揮できるのか。
ほんとに悩みます。


体力や技術だけではなく、心の面からトレーニングしていくことも必要だと改めて思います。
素直に伝えていけるように。
学ばなければいけないこは、たくさんありますicon10


必ず良い結果になることをイメージして、実行していきたいですface02  

Posted by ボアソルチ at 22:11Comments(0)チーム

サマーフェスティバル

2010年08月19日

フェスティバル。


母校のサッカー部が毎年夏に開催する、TOKAIフェスティバル。
県外各地から20チーム以上が集まります。


久しぶりに、試合を見ることができてすごくよかったicon12
Aチームに限らず、Bチームも他の高校と試合ができる機会がたくさんあるので、選手全員にアピールする場があります。
Bチームもすごく活気があり、楽しませてくれましたface02


この連日の暑さも関係ないという程、走りまわっていたのですごく気持ちがいいです。
チームとしても成長している様子が見れて、選手権まで体の面をしっかりサポートしていかないといけないなと
また改めて、自分の闘志に火が付きましたicon01


また今回は、Jリーグ「ジュビロ磐田」の黄金期を支えた監督、鈴木政一氏が来られていて、講演という形でお話が聞けたので
ほんとに良い貴重な時間になりました。
しかも、その鈴木氏と総監督のT先生が大学時代の同期でサッカーをしていたという事を知り、すごい関係だなとicon108


夜はサッカーの貴重な話しから、大学時代の拷問!?のような話、普段聞けないようなお話が聞けて
すばらしく濃い、一日を過ごさせてもらいましたicon12  

Posted by ボアソルチ at 16:17Comments(0)チーム

ありがとう!!

2010年08月01日

高校サッカー選手権大会福岡県1次予選。


宗像高校負けました...
浮羽究進館に0対1。


始めから厳しい戦いになることが予想されていましたが、
ほんとに残念です。
同時に3年生はこれで引退。

もう少し、一緒にトレーニングがしたかった。
プレーが見たかった。

そんな思いでいっぱいですが...
早いもので、すぐに1年生大会があるようで。

毎年なんですが、心の切り換えに時間がかかります。
改めて、見つめ直し次へつなげていきたいと思いますicon12



3年生のみんな、今までありがとう!!  

Posted by ボアソルチ at 02:07Comments(0)チーム

最後の大会。

2010年07月29日

高校サッカー選手権大会。


福岡県での1次予選がスタートしています。
僕が関わらせてもらっている高校は2試合を戦い、順調に勝ち進んでいます。
あと1試合勝てば、2次予選進出が決定します。


相手は浮羽究進館。
手強い相手ですが、中1日で3試合目の明後日。
体力勝負では負けない。
早い時間帯でリズムをつくりボールを動かし、足を動かす。
強みを活かした戦い方ができると最高です。

3年生にとっては最後の戦い。
何より、持てる力を出し切ってほしい!!
その思いでいっぱいです。

最後まで粘り強く、戦ってほしいです。  

Posted by ボアソルチ at 01:03Comments(0)チーム

戦い前。

2010年07月22日

高校サッカー。


来週から高校サッカー選手権大会の福岡県1次予選が始まります。
ほんとに1年がたつのが早いです。


連日猛暑が続いていますが、今日は少し曇り。
暑さはありますが、日がさしていないからまだ良い方。

と安心していると、グランドで動き始めると、まー晴れることicon01
いつもの暑さに戻りましたicon10
試合でも猛暑が予想されるので、気合いを入れて行いました。


動いている選手はほんとに暑いだろう...
(声を出しているだけでも、のどの乾きがすごかったです。)


そんな中でも、よい集中力を保って行えた事はほんとによかったです。
一発トーナメントなので、負けたら3年生は引退。
猛暑に加え、プレッシャーや緊張との戦いにもなります。
勝っていけば、なか1日で1週間、ハードな戦い。
気持ちをぶつけて戦い抜いてほしいですし、2次予選まで進みまた3年生とは会いたいと思います。
(3年生は僕に会うのはできるだけ、避けたいみたいですがicon108


僕は今年初めての真っ向に日を浴びたので、日焼けと熱中症に近い症状で疲れましたicon10
それでも日焼けは最高ですicon12
(この時期に色が白いと病気じゃないのと良く言われますから...)  

Posted by ボアソルチ at 01:26Comments(0)チーム

リーグを終えて。

2010年07月12日

母校サッカー部のトレーニング。



毎週雨で、室内でのトレーニングが続きますが...

先生に会って一言目が、「残留しました!!」とO先生。
ほんとによかったicon12

通常なら、順位からすると2部への降格が決まっている。
それが2011年からプリンスリーグの東西リーグというのができるらしく、九州のリーグから上位2チームが進出。
その分、今の1部全チームがそのままになったということ。


高校サッカーのリーグ戦も、試合数が増えるようなかたちになります。
タフな試合環境でも耐えれるユース選手を育成できるというような狙いみたい。
もしかすると、プリンスリーグの全国大会である高円宮杯は選手権の全国大会よりも遅くなるかも...


高校サッカーも変わっていくのでしょうicon67


今回のプリンスリーグは、ほんとに悩むことが多かったです。
連敗というものをどうやったら食い止めることができるのか...


自分ができることを悩み、考えても良い結果にはならず。
5連敗のあとはほんとに追い込まれたままの試合になり、選手にとってもストレスの多い試合だったと思います。

「やるしかない!!」そう言い聞かせて、全力でぶつかるしかないんですよねicon10


冬には必ず...  

Posted by ボアソルチ at 23:45Comments(0)チーム

アイテム

2010年06月29日

母校のトレーニング。


今週はプリンスリーグの終盤戦。
勝っていくしか後がない戦いになります。

戦いで全力を出せるように、日本代表のようにチーム一丸となれるように。
僕ができる全力のサポートをしていく事。

今回のワールドカップでは、やはりチーム力が勝利のカギになっています。
上手い選手達の集まりで、どうやったら勝てるのか。


高校生でも考え方は変わらないと思います。
サッカーでは走るということが欠かせないスポーツ。
今回のワールドカップでもチームによって一試合で走るトータル距離に違いがあります。


最後までタフに動き続けられるチームはやはり違います。
僕が携わっているチームでもタフな集団であるために...


トレーニングをどう良くしていくのか、いつも自問自答ですicon10
そこで確認したかったのが、心拍数。
今狙いたい負荷や強度があっているのか、選手間でどれくらい違うのか。
「心拍数モニター」で確認。

チーム全体でモニターできるわけではないので、参考程度にしかなりませんが
また違った視点でトレーニングを見直すことができるので楽しいですicon12  

Posted by ボアソルチ at 00:03Comments(0)チーム

Run Week

2010年06月22日

母校サッカー部トレーニング。


梅雨ですが、あまり雨は降らず蒸し暑さが続きます。
この時期にグランドで走れるのはすごくいいです。
しかもこの2週間は体力強化ということで、チームでも走る週間にしています。


今日がその締めくくりをする最後の日。
選手はさすがに重たさもありましたが、かなり走り抜きました!!


走っているときも足の運びが良く、負荷のかかるランニングでも
こなせていることに、いい感じだとicon53


7月始めにある残りのプリンスリーグは絶対に勝たないといけない試合。
1部に残留するか、2部に降格するかが決まってしまう。


ここがふんばりどころ。
このまま良いかたちで、戦えるようにしっかり調整したいですicon67  

Posted by ボアソルチ at 00:08Comments(0)チーム

いい晴れ

2010年06月17日

高校サッカートレーニング。


梅雨時期なのに、きれいな晴れ。
気温が上がって、夏日のようでしたが走るために晴れてくれたかのようでした。
(そう思っているのは僕だけですが...)


選手にとっては、なぜ??(晴れたのか?)
そんな感じでちょっとへこんでいたみたい。



7月末から選手権の1次予選が始まります。
絶対に暑い戦いになります。
しかも勝ち進んで、2次予選決定戦あたりは体力勝負になることはわかっています。


だからこそ!!
ほんとに晴れてよかったface02


高校サッカーは試験休みなども入ってくるので、進学校は特に大変です。
それに雨ばかりになると、練習や体力的にも十分に強化できないことも...
コンディションを保てるように、先生とも打ち合わせ。
今やっておかないと。
ほんとに難しい時期ですicon10



携帯替えて、写真の画素数がかなり上がったので撮りたくなりますicon12  

Posted by ボアソルチ at 02:10Comments(0)チーム

結果。

2010年06月05日

インターハイ予選。



準決勝で筑陽学園に0−1で負けました。
決勝戦は筑陽学園vs九国大付で筑陽学園が勝ち、インターハイ出場します。


試合結果からまた次の試合に活かせるようにトレーニングしていきたいと思います。
プリンスリーグでまた筑陽学園と対戦するので、次は勝ちたいですね。


プリンスリーグは残り3試合。全て負けられない戦いになります。
夏場でもしっかり戦えるように、ここからが勝負どころ。
選手権に向けても大事な時期になるので、切り替えてやっていきたいですicon53  

Posted by ボアソルチ at 23:29Comments(0)チーム

あと2つ。

2010年05月31日

高校サッカー。


今は九州・インターハイの福岡県大会。
準々決勝が終わり、ベスト4がそろいました。


・東海大五
・筑陽学園

・九州国際大付
・北九州


次は筑陽学園。
今日は久しぶりに点数をとれた試合だったので少しホッとしました。
よいかたちで次につながればいいなと思います。


あとは今週準備をして、戦えるように僕ができるサポートをしっかりやるだけです。
僕はそこに全力プレーしたいと思います。  

Posted by ボアソルチ at 01:41Comments(0)チーム

勝負の4日間

2010年05月24日

母校サッカー部のトレーニング。

今週から九州・インターハイの県大会初戦です。
プリンスリーグの後半に順位も少しあがり
すこしずつ雰囲気もよくなってきました。


期間も少しあいて、リフレッシュできたと思います。
ランニングではこの期間を利用してしっかり走り込みましたicon12


今後の課題はゲームの中で、考えて走れる(動きだせる)選手でないとチーム全体が連動しない。
走れることで、心の余裕や冷静さをもてる部分も大切になると思います。
ただ走れるより、足が動くなかで考えてチーム全員が連動できるようにicon53


この2週間でインターハイ福岡代表が決まるので、頑張ってほしいと思います。  

Posted by ボアソルチ at 22:40Comments(0)チーム

チーム一丸。

2010年05月21日

高校サッカー



以前は九州大会とインターハイは別々に県大会が行われていましたが。
今は1つのトーナメントになっています。
そのかわり出場校数が多くなります。


シード校もあるのですが、トーナメントの一枠をかけて現在3チームのリーグ戦が行われています。
今週でそのトーナメントに出場できるかが決まります。


3年生にとってはどんどん公式戦が少なくなり、この大会が終わるとあとは冬の選手権しかありません。
県立で進学校なので、3年生がそこまで残るのは強制ではありません。
そうなるとほんとに全員で戦うのも残りわずか...



勝った方がトーナメント進出。
どちらも絶対ゆずれないはず。


みんなが持っている技術や体力を思う存分発揮してほしい。
戦いはそう簡単にはいかないのが当たり前。
体が動くために、どう準備していくかが大切だと思います。


いざ戦いになれば、ほんとに死にものぐるいでプレーに打ち込んでほしい。
最近はどこか戦う気持ちが溢れ出ていない感じがありました。
まだまだ彼らと一緒にトレーニングがしたい。


今こそ...
絶対に負けられない戦いになります。icon12  

Posted by ボアソルチ at 13:03Comments(0)チーム

1戦。

2010年05月09日

母校サッカー部の試合。
今日はプリンスリーグの第7節。


公式戦初めて観ましたが、やはり現在の順位が関係しているのか選手たちに元気がみられない様子...
チームの雰囲気がうまくいかないと、動きや行動にも表れてくると思います。
リズムが作れなかったり、連携がうまくいかなかったり。


前半1−0でしたが、後半途中に追いつかれて結果1−1の引き分け。
まだ最下位は変わらない。


全体の勝ち点が近いので、最後までおもいっきり戦ってほしいなと思います。
うまくいかないときにどういう言葉をかけるかはほんとに悩みますicon10
下を向いていてもしょうがない。
こういうときに自分が気持ちを下げてもしょうがないと言い聞かせながら
自分のやれることにベストを尽くすしかない。




今苦しい分、今後に必ず活かせる。
チーム一丸となる時はこういう時だと改めて感じていますicon53  

Posted by ボアソルチ at 00:52Comments(0)チーム

九州・インターハイ予選

2010年05月03日

今日は快晴icon01


昼は気温が上がり、半袖でも大丈夫な程の暑さ。
昨日、今日と夜も暑いなと感じてきましたicon11



そんな中、高校サッカー九州・インターハイ予選を見に行きました。
新チームになって初めてですが、今年は1つ下のリーグでスタート。
リーグ戦は全勝できていてのリーグ1位を決める試合でした。
相手も全勝。



残念ながら結果は負けてしまい...
(久しぶりに見に行って負けると、自分が来たからか...)


そう考えてしまいますicon10



久しぶりに去年の卒業生に会いましたが、これでも良くなっていますよ!!と...
最初はほんとに大丈夫だろうかという程だったみたい。


この結果で、1つ上のリーグに昇格できることもなくなり、後は県大会に向けて残りの試合を全力で戦うことになりました。
3年生にとっては最後の大会。
ほんとに悔いの残らない戦いをしてほしいと心から思います。
試合を見れたことで、修正すべき点も見つかりまだまだ良くなる。


選手はかなりヘコんでいましたが...
そう闘志をもやす僕ですface02





母校のサッカー部もプリンスリーグ開幕からの悪夢のような5連敗からようやく脱出できました。
これで何かが吹っ切れてくれればなと思います。
正直、ほんとにホッとしましたicon108  

Posted by ボアソルチ at 23:58Comments(0)チーム

新秘策

2010年04月29日

高校サッカー。



彼らは最近、新しいテンションの上げ方を考えだした。


しんどいトレーニング中は言葉も少なくなり、テンションが上がらないことが多いですが
走るトレーニングの中盤から終盤にかけて、ある言葉を言い出します。
あたかも今からトレーニングが始まるかのように...



そのしょうもないのりに少し僕も協力します。
(軽いのりにのっかっていますicon53

すると...


何かご褒美をもらったかのように、全員のテンションが急上昇icon14
その勢いでスタート!!!!




ほんとに高校生はちょっとしたことで、やる気がでます。
気持ち次第で行動がほんとに変わるので精神的な関わりが大きいということを改めて感じています。


きついトレーニングをどう楽しくしていくかが大切ですねicon12



残念ながら、あの作戦は1回しか使えない...
だから選手たちもここぞとばかりにタイミングを測っているみたいicon16


その様子がおもろいface02  

Posted by ボアソルチ at 01:41Comments(0)チーム

雰囲気。

2010年04月19日

4月は出来事が多すぎる...



良い意味でも、悪い意味でも。




良い事ばかりが続く事はないと思いますが、できればそう願いたいです。
別れもあれば、出会いもあります。
勝つ事もあれば、負けることもあります。
悪い事があると、どうしても気持ちがマイナスに傾いてしまう。




悩むということは、自分がレベルアップするきっかけになる。
そう思うと楽に考えられる気がします。





チームがリーグ戦で初の4連敗スタート。
全体的にナーバスになっているところもあります。
ここで踏ん張って、立ち上がれれば大きな力になると信じて切り替える。
今が決して悪いわけではない。
前向きな事を伝えました。


言葉のかけ方に悩みますねicon10  

Posted by ボアソルチ at 22:22Comments(0)チーム

春の大会。

2010年04月17日

高校サッカーのトレーニング。



九州大会とインターハイの予選がもうすぐ始まります。
昨年から県大会のトーナメントも1つにまとまり、多くの学校が参加できるようになっています。



ということもあり最初のリーグ戦が大切。
そこでしっかり戦えるように...
選手の動きも変わってきましたicon53
中距離走でのタイムについてくる選手が増えて、後半になってもばらつきが少なくなってきました。



しかも足の運びがよくなった感じface02
トレーニング後半での足の動きを見ていると良くなっています。


ここ数ヶ月はチーム全員で取り組めているのも先生いわく、良好。
よいきっかけになればとface02


試合に良い状態でスタートできるように、ここからが勝負どころですicon09  

Posted by ボアソルチ at 02:32Comments(0)チーム